とぎつジョイクラブ

みんなで育てよう! 総合型地域スポーツクラブ

「総合型地域スポーツクラブ」は、国民誰もが目的に応じて、いつまでもスポーツに楽しむことができる場としての役割が期待されており、日本体育協会が全国各地の総合型地域スポーツクラブ育成のため「総合型地域スポーツクラブ育成推進事業」を2004年より展開しています。

また、2010年に文部科学省が公表した「スポーツ立国戦略」では「総合型地域スポーツクラブを中心とした地域スポーツ環境の整備」について明言するとともに、2011年8月にはスポーツ振興法に代わり「スポーツ基本法」が施行され、「スポーツは、人と人との交流及び地域と地域の交流を促進」するものであると位置づけ、国としても地域におけるスポーツ振興を最重要課題のひとつとしています。スポーツ基本法に基づき策定された「スポーツ基本計画」(2012)にも「各市町村に少なくとも1つは総合型地域スポーツクラブが育成されることを目指す」としており、わが国のスポーツ基盤として計画されています。

「公認アシスタントマネージャー養成テキスト」
(公益財団法人)日本体育協会編

これらのことを総合的に受け止めて、私たちは時津町を中心とした地域で「総合型地域スポーツクラブ」を設立することを目的として「長崎ジョイスポーツクラブ設立準備委員会」を2016年4月にスタートさせました。そして、2018年2月4日に自立したクラブ「とぎつジョイクラブ」と名称を変更して再スタートしました。
多くの方にその背景を理解していただくとともにご協力を賜り、一緒に、全ての地域住民の皆さんに求められるスポーツクラブを育てていきたいと願っています。

会員・スタッフ募集!

体験や入会は、随時、電話・メールで受け付けています。
また、スポーツを指導したり一緒にクラブを運営していくスタッフも募集しています。
興味のある方はぜひご連絡ください。

お問い合わせ・お申込みは、当サイトの「入会&お問い合わせ」ページから可能です。
申し込みフォームへ